忍者ブログ

休業中のちりめん細工の店「湊屋」の隠居した番頭が綴る日々の話です。

大山寺、リベンジ
5月28日、大山寺に再挑戦して来ました。
28日はお不動様の日。一番札所の御朱印をいただくにはいい日かと思い、決行。
最近は地震も多いし、台風も来そう。雨の日や暑い日は階段の多い大山寺は辛いので、今年前半最後の日かも、と。

前は2019年11月21日、鳩バスツアーの湊屋の慰安旅行でした。
大山寺の御朱印はタイムアップでいただけず。
鳩バスツアーは時間が決まっているので、大山ケーブル駅まで一気に登り、日頃運動不足の身にはなかなかハードな運動でしたが、今度は一人。

千代田線乗って、小田急線乗って、伊勢原駅へ。

駅の側に阿夫利神社の鳥居がありました。

大山ケーブル駅のバスは混んでいて、座れず。
こま参道に着いた時にはすでに疲れてました。

急ぐわけでもないので、ゆっくり登って行くかと、無理せず、お土産屋さんを覗きながらケーブル駅まで辿り着き、ポケモンをジムに置いて、ケーブルが着くまで一休み。
まずは、今回の目的をすませようと大山寺へ向かいました。

大山寺までは割と順調に辿り着き、御朱印もいただき、ケーブルへ戻るはずが、なぜか方向間違えて、女坂へと行ってしまい、途中の急階段を見て、道を間違えたのに気づき引き返す羽目になりました。

大山寺に戻って、今度は間違えずにケーブル駅へ到着。
まだ12時前なので、阿夫利神社にお参りに行こうかなと思ったのですが、歩道橋を渡って隣のホームに行かねばならないようなので、歩道橋渡るのが怖くて、さっさと諦めて下山してしまいました。
ケーブル降りて、今度はこま参道をのんびり下山。
途中、豆腐懐石のお昼ご飯でもと思っていたんですが、お腹が空いてなくて、豆腐シフォンとプリンと豆腐コロッケを買い、更に降りていくと、阿夫利神社はお祭りだったらしく、御神輿に出会い、やはり阿夫利神社まで行けば良かったかなあとちょっと後悔。

お昼も食べ損ねて、バス停に着いてしまいました。
豆腐も買いたかったのですが、こま参道の入り口のお店ではすでに売り切れ。
諦めてバスに乗り、伊勢原駅。

お腹も空いたので、駅近くの蕎麦屋さんでやっと昼食。
不思議な味のラーメンそいただき、伊勢原駅からロマンスカーで新宿へ。
新宿で夕飯用にお弁当買って、家に戻って来ました。

歩いた距離はそれほどでもないんですが、登った階段が27階。
腿にきました。

関東三十六不動尊で、一番ハードな札所かも、な大山寺なので、リベンジできて良かったです。
残りの札所は、多少、体が老朽化しててもなんとかなりそうなので、満願達成出来そうです。

さて、次はどこの札所へお参りしようかなあと、Google map眺める日々です。

拍手[1回]

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

フリーエリア
最新コメント
[12/12 うちの猫は黒いねこ]
[05/26 アニキン]
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
Copyright ©  -- 湊屋番頭覚書 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]